超簡単!「メルカリ発送のやり方」コンビニに持ち込むだけでOK!

超簡単!メルカリ発送のやり方コンビニでOK1000万円貯めた節約術

メルカリで要らないものを売ってみたいと思っていたのですが、配送の方法や梱包の仕方など知らなかったのでやっていませんでした。

最近になってメルカリで売ってみようと思い、商品を適当に出品したところ1分未満で購入されビックリ!

すぐ発送のやり方を調べたところコンビニでも受け付けている「らくらくメルカリ便」というものがあり、早速やってみたところとても簡単に発送することが出来ましたので、そのやり方を紹介してみようと思います。

しかも、発送料金の支払いは売上金額から引かれるのでコンビニで払う必要がなく「ほんと楽だわ~」ってちょっと感動しました。

初めて出品する方にも分かるように解説していきます。

メルカリ発送の準備「商品を梱包する」

メルカリで売れた商品の梱包を簡単に紹介しておこうと思います。

モノによって梱包の仕方、必要な資材が異なるので詳しくはメルカリで「マイページ」→「ガイド」→「初めての方へ→メルカリ出品攻略ガイド」から梱包したい商品のジャンルを選ぶとその商品に合った梱包の仕方が詳しく解説されていますので参考にしてみてください。

今回は、ネコポスで出せるDVDくらいのサイズのものを簡単に梱包してみたいと思います。

用意する梱包資材

メルカリの梱包で使った資材
  • 緩衝材(プチプチ)
  • 宅配用封筒(ネコポス対応)
  • セロハンテープ
  • ガムテープ
  • はさみ

梱包で使った資材は100均で売っていたものです(セリア)

これからメルカリなどでよく発送するなら大容量の梱包資材を買った方がお得です。

クッション封筒 ネコポス・ゆうパケット最大 50枚セット
ダンボールワン 楽天市場店
¥ 2,618(2022/05/30 14:17時点)

梱包の仕方

梱包した商品

1.商品をプチプチで包んでセロテープで止める

2.宅配用封筒に入れてガムテープで止める

簡単に説明しましたが、こんな感じで梱包しました。

また、濡れると困る物にはビニール袋で包んでおくとベストだそうです。

メルカリ発送コンビニでできる「らくらくメルカリ便のやり方」

メルカリの発送は身近にあるコンビニで簡単に発送することができました。

出品した商品が売れたらどういう流れで発送したらいいのか、メルカリの画面をスクショして一連の流れを紹介したいと思います。

メルカリのらくらくメルカリ便のやり方

1.商品が売れたらメルカリアプリの右上「チェックマーク(やることリスト)」をクリック

メルカリのらくらくメルカリ便のやり方

2.売れた商品をクリック

メルカリのらくらくメルカリ便のやり方

今回はコンビニのセブンイレブンで配送手続きしていきます。

3.「コンビニ・宅配便ロッカーから発送」をクリック

メルカリのらくらくメルカリ便のやり方

4.「セブンイレブン」をクリック

メルカリのらくらくメルカリ便のやり方

5.「サイズ」をクリックし配送する荷物のサイズを選択する

メルカリのらくらくメルカリ便のやり方

6.「配送用のバーコードを表示する」をクリック

メルカリのらくらくメルカリ便のやり方

7.バーコードが表示されるので「この画面」と「梱包した商品」を持ってセブンイレブンに行く

8.レジで店員に「メルカリ便でお願いします」と伝える

9.バーコードの画面を見せて読み込んでもらう

10.店員から「封筒」と「レシートみたいなもの」を渡されるので、「レシートみたいなもの」を「封筒」に入れ、「封筒」の表面テープをはがし商品に貼る

11.店員が受け取り完了!

配送料は売上金から自動的に引かれるので、お支払いもなく簡単です。

メルカリのらくらくメルカリ便のやり方

12.商品を発送したら「商品を発送したので、発送通知をする」をクリック

メルカリのらくらくメルカリ便のやり方

これでメルカリの「らくらくメルカリ便」の発送完了です。

あとは、購入者が「受け取り評価」をしてくれたら、こちらが「購入者の評価」をして取引完了となります。

とても簡単にコンビニで発送することができますので、参考にしてやってみてくださいね。

1000万円貯めた節約術
スポンサーリンク
シェアしてくれると助かります_(._.)_
フォロワー募集中(*´▽`*)
この記事を書いた人
しょっちゃ

可愛いわが子に親は何ができるのか?
【様々な本から子育てに役立つ情報を研究】
子育て本はもちろん
脳科学や心理学の本も大好きです。

少しでも日々の子育てに役に立てれば嬉しいです。

フォロワー募集中(*´▽`*)
子育てハビット

コメント