【検証】アパガード本当に歯が白くなるのか?プレミオの効果を実験してみた

アパガードの効果を検証レビュー科学的な美容と健康

歯磨き粉のアパガード(APAGARD)が、一番歯が白くなると噂を聞きまして、下手なホワイトニングをするよりもアパガードで十分だと聞きました。

今回、アパガードの上位商品である「アパガード プレミオ」を使って本当に歯が白くなるのか?効果のほどを検証実験してみようと思います。

アパガード プレミオのホワイトニング効果を数値化して分かるようにしますので、毎週レビューを待っていてください。ここで発表します。

アパガードと相性抜群の歯ブラシも紹介しようと思います。

アパガードの効果と口コミ

アパガードの商品画像

アパガードは、日本が作った世界初の修復型歯磨き粉だとか!

製造している会社は株式会社サンギ、アパガードブランドを立ち上げたのが1985年で、2004年に世界初ナノテク歯磨き粉を作り、これまでに何度も商品リニューアルを行い、ベストコスメアワード1位を2度獲得、ベストコスメアワード2017年にはアパガード プレミオが殿堂入りを果たしました。

そして歯科医院でもアパガードが推奨されています

結構、すごい経歴を持ってらっしゃるアパガードさん!どんな効果で歯を白くしてくれるのか簡単に説明してみます。

アパガードの歯が白くなる効果は「ハイドロキシアパタイト」

アパガードさんの説明によると、歯が白く見えない理由は半透明であるはずのエナメル質がくすんでしまっているかららしい。

そして、エナメル質とその中にある象牙質を作っている成分が「ハイドロキシアパタイト」で、歯を白くして終わりではなく、傷などをしっかり修復することもアパガードさんは考えてくれています。

傷があるとそこに汚れが溜まるからみたい、だから黄ばんで見えたり虫歯の原因になったりするんだとか。

アパガードの効果説明
出展:アパガード

歯ってツルツルしてるけど、実際にはエナメル質は柱状になっていて、かなりデリケートであるため傷が付きやすいそうです。

そのためアパガードの製品には研磨剤など研磨を目的にした成分は入っていません。

アパガードの効果説明
出展:アパガード

歯を白くするのにエナメル質を傷つけないようにした方が良いため、毎日の歯磨きの際は強すぎるブラッシングはエナメル質を傷つけるためNG!

汚れが落ちる気がして力を入れてゴシゴシ磨くのも実は良くないってことです。

硬い歯ブラシも歯にとってはNG!ということですね。

以上、簡単ですがこれがアパガードを使うと歯が白くなる理由みたいです。

アパガード「買ってはいけない」との口コミ!デマでした

アパガードを調べていたら関連キーワードに「アパガード 買ってはいけない」とあり、ビックリしました。

調べてみたところ、全くのデマだということが分かりほっとしました。

アパガードに入っている成分に問題があるだとか口コミで広まったらしく、買ってはいけないと誰かが言い出したみたいですが、別に問題になるような成分は入っていなく、科学的な根拠もないみたいです。

心配な人は「知恵ペディア」さんというブログが詳しく調べてくれていたので紹介しておきます。

アパガード「プレミオ」で歯が白くなるのか?効果を検証

今回、検証で使うのは「アパガード プレミオ」市販されている中で上位のプレミアムモデルになります。

スタンダード商品が「アパガード Mプラス」
ステインケアタイプ「アパガード スモーキン」
プレミアムタイプ有効成分(mHAP)1.4倍高配合「アパガード プレミオ」

アパガードのおすすめな使い方で水を付けないでアパガードを付けて歯磨きし、しばらくゆすがずにキープしてから口をゆすぐと良いそうなので、この方法で歯が白くなるのか?検証してみようと思います。

アパガード プレミオの検証方法

検証方法は、1日3回食後に歯磨きと寝る前が効果的だということで寝る前に歯磨きをしていきます。

写真を撮って比較してみようと思いますが、結構光の加減で白く見えたりしてしまうため、毎回同じ光量・同じ角度距離で写真を撮り、カラーピッカーで歯の色を抽出して比べていこうと思います。

歯の写真を何枚か撮ってみたのですが、撮り方によって結構見た目が変わることが分かりました。ですので、ビフォーアフター写真って結構怪しい部分がありますね。

歯に光が映り込んでいない部分をカラーピッカーツール「just color Picker」で5×5ピクセルの範囲の色を抽出したところ、写真が変わっても同じようなカラーコードになったので、この方法で検証していきますね。

アパガードで歯が白くなったのか?1週間ごとレビューしていきます。

検証前の歯の白さを数値化

アパガードを使う前の歯の色を抽出していきます。

検証日:2021年2月1日

アパガードの効果検証前

右前歯のカラーコードは「#FAF7CD」これを初期の色とします。

前歯のとなりの歯も色を抽出して2本の歯で検証していこうと思います。

アパガードの効果検証前

前歯のとなりの歯「#EDE4B5」

こうやって色の抽出すると結構黄ばんでるんですね!恥ずかしい(*ノωノ)

ここからアパガードでどれだけ白くなるのか?検証してみます。

アパガード プレミオを1週間使ってみた効果

朝起きてからと食事後、寝る前の計5回を1週間やってみたアパガードの効果は「白くなりつつある」

検証日:2021年2月7日

アパガードの効果検証、一週間後の歯の色

前歯のカラーコード「#FEFFD1」

アパガードの効果検証、1週間後の歯の色

前歯のとなりの歯「#FDEFBB」

検証前と並べて比較すると分かりやすいので並べてみました。アパガード1週間の効果はこのようになりました。

アパガードの効果検証を比較

光による影響かもしれませんが、歯の色が白くなった?ような気がします。

アパガードを使用した感想は、優しくブラッシングしているのに歯がかなりツルツルになります。

味も特に普通の歯磨き粉と変わらず、後味がちょっと苦味があるかなって感じです。

このまま検証を続けてみます。

アパガード プレミオを2週間使ってみた結果

アパガード2週間後の歯の色を抽出しました。

撮影日:2021年2月14日

アパガードの効果を検証、歯の色

前歯:「#F3FCCE」

アパガードの効果検証、歯の色

前歯のとなりの歯:「#DFE3B8」

歯の色を並べて比較してみました。

歯の色を比較

白くなっているんじゃないでしょうか?個人的な感想としては、歯が白くなっている気がします。

光による影響がデカいので、また3週間目も検証してみようと思います。

アパガードを使っていてちょっと気付いたことは、磨いたあと舌がちょっとピリッとしますね。歯はツルツルになりますが

アパガードを3週間使ってみた結果

アパガード3週間目の歯の色を抽出してみます。

撮影日:2021年2月21日

アパガード検証前歯の色

前歯の色:「#F0F8CB」

前歯のとなりの歯:「#E0E3B9」

ここまでのアパガードの効果を比較してみると

こんな感じで2週間目とあまり差がないですね。

でも初期よりは白くなっています。とりあえず歯がツルツルで気持ちがいいですよ!

アパガードを4週間使ってみた結果

アパガード4週間目の歯の色を抽出してみます。

撮影日:2021年2月27日

前歯の色:「#F4FDD1」

前歯のとなりの歯:「#E6E9C1」

比較してみました。

アパガード1ヵ月の効果比較

ここまでの経過でアパガードを評価すると、歯が白くなっていると言えるのではないでしょうか!それと歯がツルツルで気持ちがいい。

結論:アパガードは歯が白くなる!少し高めな歯磨き粉ではあるが買う価値は大いにありだと思います。

一生モノの歯なので大事にしたいですね!以上、修復型歯磨き粉「アパガード」の効果でした。

もう少し安く済ませたい方にはスタンダードモデルの「アパガード Mプラス」が一番安いですよ

余談ですが、今のご時世コロナで歯医者などに行きにくく、ホワイトニングしたいけど通院も面倒だしなーと思っている方におすすめな「自宅でできるセルフホワイトニング」が人気になっていますね。

人気YouTuber「ラファエルさん」の企画マネーの虎で実現した「デンタルラボ」さんの自宅でできるセルフホワイトニングが人気ですね

デンタルラボさんのサロンと同じスペックの機械がご自宅で手軽にセルフホワイトニングすることができ、アパガードで歯が白くなる成分「アパタイト」も含まれています

お金をケチって効果が薄いより、しっかり確実に歯を白くしたいと思いの方はデンタルラボさんのセルフホワイトニングがいいと思います。

デンタルラボさんの公式サイトはこちらです

【デンタルラバー SUPER WHITE LV】

アパガードと相性抜群の歯ブラシ「クラプロックス」

クラプロックス

スイス製の人気な歯ブラシ「クラプロックス CURAPROX」(キュラプロックスとも呼ばれる)知っている人はもうご存じかもしれませんが、おそらく最強の歯ブラシです。(自分史上もっともベスト)

クラプロックスの歯ブラシは何が良いのかというと
・植毛の数が通常の歯ブラシの10倍以上もの7600本!
・1つ1つの毛先が超極細の0.08㎜
・めちゃくちゃ柔らかい独自の素材を採用
・歯茎も磨けるほどとにかく柔らかい
・歯も歯茎も傷つけない歯ブラシです。

クラプロックスの歯ブラシを使っているだけでも歯が白くなると、芸能人や有名人たちの間でも人気になっていて、よく紹介されてたりもしますね。

マツコの知らない世界でも紹介されていて、歯科医院でも推奨されている歯ブラシです。

そんなに値段もしなく、Amazonや楽天でも購入することができますよ。

値段や偽物が心配な人は、公式サイトでも購入できます:クラプロックス

そして、僕が次に購入しようとしているクラプロックスの電動歯ブラシ、これ気になる人は見てみて!

コメント