ニキビ改善チャレンジの経過報告【1週間目】

ニキビ改善計画の経過報告健康と美容

ニキビ改善計画チャレンジ1週間目の経過報告をします。

ニキビ改善計画の内容はこちらの記事です。

実験前のニキビ初期状態

実験前の僕のニキビがどのくらい重症なのか、個人の判断ですが記録していきます。

実験を始めるのに、皮膚科から処方されていた薬と区別できるように、処方薬をやめて3週間経過した状態を初期のニキビ状態とします。

処方薬をやめてから結構ニキビが出来てしまったので、ここからどこまで治るか楽しみです。

あと、スキンケアで失敗してしまい、ニキビが増えました。保湿をし過ぎてベタつく状態でニキビが悪化しました。

初期のニキビ状態はこちら

初期のニキビ

ニキビの写真や詳しく表すと気持ち悪いので、このような重症度で色分けして報告してみようと思います。

ニキビ重症度は、5段階評価で5が重症度MAX、1が低度のニキビで表しました。

ここの時点を初期として、実験をしていきたいと思います。

ニキビ改善チャレンジ1週間目の報告

実験開始は、2021年2月1日から本格的にチャレンジしましたので、ここをスタート地点にしたいと思います。

1週間、ニキビ改善チャレンジをしてみた結果はこちら

ニキビ改善計画の経過報告

だいぶ初期と比べるとニキビが改善されてきました。

とくに、頬や鼻周り・おでこのニキビが少なくなってきました。

この調子で、また1週間頑張ってみようと思います。

実験で気付いたこと

実験していて気付いたことは、サプリメントとスキンケアが重要だなと思ったこと。

サプリメントで、これは必須かもと思うもの
・プロバイオティクス
・亜鉛
・クルクミン

便秘がちだったのが、今や1日1~2回ほどお通じが良くなってます。

亜鉛なのかクルクミンなのか、または両方なのか分かりませんが、ニキビの改善に効果があるように思います。

それと、スキンケアで気付いたことは、肌をベタベタにしないこと!

僕の以前の肌質は、脂性肌、頬は乾燥しがちでしたが、スキンケアを変えてから肌質が変わりました。

スキンケアで変えたこと
・洗顔料を無添加で化学物質が入っていないもの
・保湿はココナッツオイルのみ
・レチノール使用
・朝の洗顔は、洗顔料を使わずぬるま湯で洗うだけ

お風呂上りにココナッツオイルを髪から肌に塗って一度シャワーを浴びると自分はベストな気がします。

分かったことは、顔に添加物や化学物質を着けると皮脂が多く出てくるということ!

自分の場合、肌に使っているもので脂性肌になっていることが分かりました。今はさらさらの肌になっています。

また、ニキビにティーツリーオイルを紹介しましたが、おすすめのレチノールにティーツリーオイルが入っているので、このレチノールだけで十分だと気付きました。

このレチノールその他にも、ニキビに有効なサリチル酸(ヤナギ樹脂エキス)が入っています。

また、1週間ニキビ改善計画を実行してみてニキビの経過を報告します。

ニキビ改善計画の全貌はこちらです

2週間目の経過報告はこちら

コメント