Googleアナリティクスの登録方法

ブログの作り方

Googleアナリティクスは、アクセス解析やデータを分析して改善などに使います。
 
最初のうちからGoogleアナリティクスに登録して、データを取っておきましょう。

Googleアナリティクスの登録方法

Googleアナリティクスの登録は無料です。
 
画像を使って説明しますので、早速登録してみましょう。

Googleアナリティクスにアクセスしてログイン

1.こちらから「Googleアナリティクス」のページにアクセス
 
2.Googleにログインする。アカウントがない方は、アカウントを作成してログイン

Googleにログインする。アカウントがない方は、アカウントを作成してログイン

Googleアナリティクスを登録する

3.『無料で設定』をクリック
(ページの内容が変わっている場合があります。)

Googleアナリティクスの無料で設定をクリック

4.アカウント名を入力(なんでもOK!)
 
5.4つチェックしたままでOK!
 
6.『次へ』をクリック

Googleアナリティクスに登録

7.『ウェブ』を選択して『次へ』をクリック

Googleアナリティクスアカウントの作成

8.『ウェブサイトの名前』を記入
 
9.『URL』を記入
(先頭の『http://』を→『https://』に変更)
おそらく皆さん『s』のついたURLだと思います。
https://の続きを入力
 
10.『業種』を選択
自分のブログに合いそうなもので大丈夫
 
11.『タイムゾーン』を選択
 
12.『作成』をクリック

プロパティの設定
Googleアナリティクスの利用規約
同意する

13.『お住まいの地域』を選択
 
14.『同意にチェック』
 
15.『同意する』をクリック

Googleアナリティクスの登録方法

16.『メール配信設定』必要な方はチェック、なくても全然大丈夫です。
 
17.『保存』をクリック

Googleアナリティクス登録完了、トラッキングIDをコピー

18.『トラッキングID』をコピーしてください。
 
これで、Googleアナリティクスの登録は完了です!

WordPressにトラッキングIDを設定

Googleアナリティクスの登録が完了したら、続いて上記の『トラッキングID』を自分のブログに設定していきます。

1.自分のブログにアクセス
 
2.『cocoon設定』→『cocoon設定』をクリック

Googleアナリティクスの設定
cocoon設定

1.『アクセス解析・認証』をクリック
 
2.『サイト管理者も含めてアクセス解析する』のチェックを外す

Googleアナリティクスの設定

3.ページ下に『Googleアナリティクス設定』があるので、『GoogleアナリティクストラッキングID』の項目にコピーしたトラッキングIDを貼り付ける
 
4.一番下の『変更をまとめて保存』をクリック

cocoonまとめて保存

これで、ブログにGoogleアナリティクスの設置が完了しました。
 
なお、テーマにcocoonを使っている方向けに説明しました。
 
cocoon以外の方は、プラグイン『All in one SEO』もしくは、お使いのテーマから設定することができます。

Googleアナリティクスの使い方

Googleアナリティクスの使い方は、サイトのアクセス解析・改善に使います。
 
最初のうちは、全くアクセスが来なくて正直モチベーションを下げるだけです。
 
アクセスが集まり始めたら、チェックしてみましょう。

Googleアナリティクスのページで、『ホーム』をクリック
 
ここのページをブックマークに保存しておくと便利です。

ユーザー:来てくれた人の数
セッション:訪問した数
直帰率:サイトに来て他のページを見ないまま帰った割合
セッション継続時間:サイトにどれだけ居たか平均時間
 
アクティブユーザーのリアルタイム:現在サイトを見ている人数

とりあえず、こんな解析ができるんだ~くらいな感じで覚えておいてください。
 
最初のうちは、記事を書くことに集中が大事です。

ブログの作り方
スポンサーリンク
シェアしてくれると助かります_(._.)_
フォロワー募集中(*´▽`*)
この記事を書いた人
しょっちゃ

可愛いわが子に親は何ができるのか?
【様々な本から子育てに役立つ情報を研究】
子育て本はもちろん
脳科学や心理学の本も大好きです。

少しでも日々の子育てに役に立てれば嬉しいです。

フォロワー募集中(*´▽`*)
子育てハビット

コメント