はてなブックマークに記事を登録して集客アップを狙おう

はてなブックマークに記事を登録する方法ブログの作り方

はてなブックマークは、昔からあるサービスですが、使っていない人・登録していない人は、ぜひ登録して集客アップに繋げましょう。

しょーちゃん
しょーちゃん

ブログ初期のアクセス源になるだけでなく、記事がバズったり、SEO効果もあると言われてるよ。

今回は、はてなブックマークの登録方法から、記事を簡単に「はてブ」に登録する方法を紹介していきます。

はてなブックマークとは

はてなブックマークとは、はてなブログで有名な「株式会社はてな」が2005年からサービスを提供しているソーシャルブックマークサービスで「はてブ」とも呼ばれています。

はてなブックマークでできることは、オンライン上にブックマークを保存することができ、ユーザーと共有したり、感想を知れたり、人気のサイトが紹介されていたりします。

あなたのブログがユーザーにブックマークされれば、拡散され集客アップに繋がるだけでなく、SEO対策にもなると言われています。

ブログ始めたての初期のアクセス源にも「はてなブックマーク」が使えるので、初心者の方でも積極的に使ってみるのがおすすめです。

はてなブックマークの登録方法

はてなブックマークを使うには、「はてなユーザー登録」(無料)が必要になります。

はてなユーザー登録とプロフィール設定でブログのURLが登録できたり、TwitterなどSNSの設定ができるので、これらの方法を紹介していきます。

はてなユーザー登録方法

はてなブックマーク公式サイトへアクセスします。

はてなブックマーク

右上の「ユーザー登録」をクリックします。

「Googleで登録」が認証が要らないので、「Googleで登録」を選択。もちろん他でもOK!

「はてなID」と「パスワード」を決めて、「入力内容を確認」をクリックで登録完了です。

プロフィールでブログやSNSを設定する方法

プロフィールの編集とブログやSNSを紹介できるように設定していきます。

はてなブックマークにログインして、TOPページにアクセスしてください。

画面上のメニューから「四角□のマーク」(画像参照)をクリック

プルダウンのメニューから「プロフィール」をクリック

「編集」をクリック

ニックネームや自己紹介、プロフィール画像など編集することができます。

画面一番下に「アカウント・アドレス設定」があるので、ここでブログやSNSのURLが登録できます。

「サービスを選択」から登録したいサービスを選択

ご自分のブログやSNSの「URLを入力」して「保存する」をクリック

これで、プロフィールの設定完了となります。

はてなブックマークに自分の記事を登録する方法

はてなブックマークに自分の記事をブックマークする行為をセルフブックマークと呼ばれ、悪意のあるスパム的にブックマークを増やすとアカウント停止などになる場合があります。

この理由から、セルフブックマークを懸念しがちですが、1件までの常識的なセルフブックマークなら大丈夫です。

実際に「はてなブックマークのヘルプ」に自分のブログをブックマークする行為は、特に問題としていないと表記されています。

なお、ご自身が運営するウェブサイトを自身のアカウントでブックマークする行為については、特に問題としておらず、表示制限措置や利用停止などの対象とはしておりません。ただし、ご自身が運営されているウェブサイトをブックマークする場合でも、運営ウェブサイトの内容や態様によりスパム目的であると判断できる場合や、機械的な高頻度のブックマークなど、通常の利用を逸脱していると判断できる場合には、表示制限措置や利用停止などの対象となる場合がございますので、ご注意ください。

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応についてより

ただし、と続きがあり自分のブログでもスパム的にブックマークするとバンの対象になるので、悪いことはしないように!(アカウントを複数作りブックマークさせる、ユーザーと取引してブックマークさせるなどはダメ!)

では、本題の記事をはてなブックマークに登録する方法を紹介していきます。

はてなブックマークに記事を登録する

はてなブックマークのトップページにアクセスしてください。

上のメニューから「追加・アプリ」をクリック

追加したい「記事URL」を入力して「次へ」をクリック

「コメント」に必要なら記事の内容を入力、入力しない場合は記事の最初の文章が表示されます。

「タグ」記事に関係するタグがあれば入力

完了したら「ブックマーク」をクリック

まだ誰にもブックマークされていなかったら、この画面が表示されます。

「確認する」をクリック

「このエントリーは~~にブックマークされました」と表示されれば登録完了です。

もっと簡単な「はてなブックマーク」の登録方法

「ブックマークレット」という機能を使うと簡単に「はてなブックマーク」に記事を登録することができます。

始めに「ブックマークレット」をブラウザのブックマークバー(お気に入り)に登録します。

上の「ブックマークする」を掴んでブラウザのブックマークバーにドラッグ&ドロップしてください。

下の画像参照

これで準備完了です。

次に、はてなブックマークに登録したい記事を表示してください。

登録したい記事を表示したら「ブックマークする」をクリック

「コメント」や「タグ」を必要なら入力して「ブックマーク」をクリック

これで「はてなブックマーク」に記事の登録完了です。

いちいち「はてなブックマーク」を開いたり、URLをコピーしたりする手間が省けるのでおすすめです。

まとめ

はてなブックマークは、ソーシャルブックマークサービスで、いろんな人にシェアされれば、記事を知ってもらえてブログ初期のアクセス源になる。

WEB上で拡散されるので、SEO効果もあると言われています。

上記で紹介した「ブックマークレット」を使えば、簡単にブックマーク登録することができるので、記事を投稿したらブックマーク登録してみてください。

以上で、はてなブックマークの記事を登録する方法の説明を終わります。

また、ブログ運営に役立つ情報を更新していきます。

コメント