ワードプレス:テーマのスキンでデザインを変えてみよう

ワードプレス

テーマに用意されているスキンで、ブログのデザインを一発で変えられます。
 
自分でもデザインすることが可能ですが、「CSS」「HTML」などの知識が必要で、初心者には少しハードルが高め
 
今回は、だれでも簡単にデザインを変えられるスキンについて解説します。

テーマのスキンでデザインを変える方法

今回解説に使うテーマは、無料テーマ「Cocoon」を使用して解説します。
 
人気な有料テーマにもスキンが用意されているので、お好みのスキンを選んでみてください。

Cocoon設定のスキンから選ぶ

Cocoon設定

「Cocoon設定」→「Cocoon設定」をクリック

Cocoonのスキン一覧
Cocoonスキンのイメージ画面

スキンの設定画面になっているので、画面下に行くとスキン一覧があります。
 
たくさんスキンが用意されていますので、お好きなスキンを選んでみてください。
 
写真マークにカーソルを合わせるとイメージ画面が表示されます。
 
1.スキンを選択
 
2.「変更をまとめて保存」をクリック
 
これで、デザインの変更完了です!

Cocoonの隠れスキンを出す方法

Cocoonには、隠れスキンなるものがあります。
 
隠れスキンといっても一部スキンの色違いになります。
 
情報として紹介しておきます。

テーマエディター

「外観」→「テーマエディター」をクリック
 
「テーマエディター」の取り扱いには注意してください。

functions.php

「テーマファイル」から「functions.php」をクリック

Cocoonの隠れスキンを出す方法

1.一番下に以下のコードを貼り付てください。

//Cocoon設定「スキン」画面から除外するスキンを設定
add_filter('get_exclude_skins', function ($skins){
  $skins = array();
  return $skins;
});

2.「ファイルを更新」をクリック
 
これで、隠れスキンが表示されるようになります。

以上で、スキンを使用したデザインの変更方法の説明を終わります。
 
お疲れ様でした。

コメント