自動バックアップを取ってくれるプラグイン「UpdraftPlus」の使い方

UpdraftPlusの使い方ワードプレス

WordPressのプラグイン「UpdraftPlus」は、自動でバックアップを取ってくれて、復元も簡単にすることができるプラグインです。

もちろん、手動でバックアップも取ることができるので、ブログに大きな変更を加える前にバックアップを取ることもできます。

トラブルになったときのことを考えると、絶対に入れておきたいプラグインですね。

それでは「UpdraftPlus」の使い方の説明をしていきます。

バックアッププラグイン「UpdraftPlus」のインストール

UpdraftPlusのインストール方法

WordPress管理画面から「プラグイン」→「新規追加」をクリック

UpdraftPlusのインストール方法

検索で「UpdraftPlus」と入力

「UpdraftPlus WordPress Backnp Plugin」の「今すぐインストール」をクリック

「有効化」が表示されるので、「有効化」をクリックで完了!

バックアッププラグイン「UpdraftPlus」の設定

UpdraftPlusの使い方

UpdraftPlusの設定に案内が表示されるので、「スタートするにはここをクリック。」をクリック

案内が表示されなかった人は「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」→UpdraftPlus「設定」をクリック

UpdraftPlusの使い方

「今すぐバックアップ」をクリック

UpdraftPlusのバックアップ方法

バックアップにデータベースを含めるにチェック

バックアップ内のすべてのファイルを含めるにチェック

「今すぐバックアップ」をクリックでバックアップが始まります。

UpdraftPlusの設定方法

1.「設定」をクリック

2.ファイルバックアップのスケジュール「毎週」お好みで

3.データベースバックアップのスケジュール「毎日」

4.バックアップを保存しておく数「2、3個」あたりで十分かな。心配なら1週間分保存しておきましょう。

ブログの更新頻度に合わせて設定しておけばOKです。

ブログに大きな変更を加えるときは、手動でバックアップを取っておきましょう。

UpdraftPlusの設定方法

保存先を選択で、お好みの保存先を選択してください。

無料で利用できる「Dropbox・Google Drive・OneDrive」あたりですかね。どれも利用したことがない方は先にアカウントを作っておいてください。

今回は「Dropbox」を選択します。

UpdraftPlusの設定方法

「Dropboxで認証」する前に変更を保存してからとあるので、先に細かい設定を完了させるので、次に進んでください。

UpdraftPlusの設定方法

バックアップするファイルはすべてチェックを入れたままでOK!

UpdraftPlusの設定方法

「メール」はバックアップが正常に完了したかのメールが届く設定になります。

自動バックアップされるたびメールが届いてしまうので、僕はチェックをはずしています。

UpdraftPlusの設定方法

「変更を保存」をクリック

これで保存先の認証に入るので、次の画像に移動してください。

UpdraftPlusの設定方法

保存先で選んだストレージ(今回はDropbox)の「認証を完了してください。」のリンクをクリック

UpdraftPlusの設定方法

保存先のストレージにログインしてください。

UpdraftPlusのバックアップ設定方法

「完全なセットアップ」をクリック

UpdraftPlusの設定方法

「すでに認証済み」となっていればOKです。

これで、設定したスケジュールで自動バックアップされるようになります。

バックアップから復元する方法

「バックアップ/復元」から簡単に復元することができます。

UpdraftPlusのバックアップから復元する方法

既存のバックアップより、戻したい日付のバックアップを選択して「復元」をクリック

UpdraftPlusのバックアップから復元する方法

復元させたい物を選択して(テーマのみプラグインのみとかもできます)「次」をクリック

指示に従って進めば、自動で復元が始まります。

*くれぐれも復元中に画面を閉じたり、リロードしたりしないように!

UpdraftPlusは簡単にバックアップから復元までボタン1つで行えるので、トラブルがあったときのため入れておきましょう。

以上で「UpdraftPlus」の使い方の説明を終わります。

ワードプレス
スポンサーリンク
ツイート・いいね!してくれると助かります_(._.)_
フォロワー募集中(*´▽`*)
この記事を書いた人
しょっちゃ

【1000万円貯めることに成功!】
【ビジネス書100冊以上読破!】
科学的に根拠のあることしか信用しない僕が
会社に縛られず、学んだ知識をもとに
「個人の力」で稼ぐことに挑戦していきます

フォロワー募集中(*´▽`*)
しょーちゃんブログ

コメント